– 紹介 –
東中学校は、自然に囲まれた、四季折々の風景がとても美しい場所にあります。
水と空気のキレイな環境で、体力・人間性・学力を育んでいます。
所在地長野県佐久市
創立昭和33年5月
URLhttp://higashichu.sakushi.ed.jp
インタビューご協力者:教務主任 松本 英知先生
1.オクレンジャーを導入する前はどのようにして連絡を行っていましたか?
オクレンジャーを導入する前は、各学級で枝分かれの連絡網を作成し、昔ながらの方法で運用していましたが、最後の家庭まで伝わるのに数時間を要すなど大変苦労していました。
また、個人情報流失のリスクや正しい情報の伝達に不安を抱えながらの運用でした。
2.オクレンジャーを選んだ理由、また期待していたポイントは何ですか。
オクレンジャーを選んだ理由のひとつは、コストが安かったことです。
他のシステムは、両親で登録した場合、2名分の料金が掛かりますが、オクレンジャーは、ひとつのIDで何台でも受信登録ができるため、家庭の負担が軽減されます。
又、電話番号やメールアドレスなどの、個人情報を学校が一切収集せずに連絡網を構築できることも大変魅力的でした。
3.普段はオクレンジャーをどのようにご利用していますか。
最も利用頻度が高いのは、部活動の連絡ですかね。
当校は各部活の顧問も配信権限を持っています。
オクレンジャーは学校内だけでなくどこからでも配信や、既読確認ができるので、顧問の先生は大変重宝しています。
また、文化祭や体育祭などのイベントの際にも、お知らせや注意喚起に利用しています。
4.オクレンジャーを導入して変わったことは何ですか?
従来の連絡網では電話に出られなかった方への再連絡など保護者にご面倒をお掛けする部分も多く、心苦しく思っていました。
又、途中で情報が変わってしまうなどの困りごともありました。
オクレンジャーは、保護者に負担をお掛けすることなく一斉に正しい情報を伝えることができるため大変助かっています。
5.今後、オクレンジャーに期待することはありますか?
PCでは全く問題ないのですが、スマートフォン用の管理者画面がちょっと分かり難い部分があると感じます。
もう一工夫してもらえると嬉しいですね。
パスカルより
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
スマートフォン用の管理者画面につきましては、今後、改善を検討します。
皆様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、一層の努力を重ねて参ります。
この度はインタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。
記事監修
株式会社パスカルは法人向け安否確認システム「オクレンジャー」をご提供し、災害時の正確な安否確認と迅速な緊急連絡を実現しています。
システム開発における30年以上の実績と知見をもとに、使いやすく質の高いサービス提供を続け、140万人以上のお客様にご利用いただいております。
企業、教育機関、病院、官公庁など幅広い企業のBCP対策に貢献し、皆様の安全に貢献しております。
24時間受付(営業時間:平日9:00~17:00)
営業時間外にメールにてお問い合わせいただいた場合、
翌営業日に返答させていただきます。