学校法人上田学園 上田西高等学校 様

– 紹介 –
当時の元上田市長(水野鼎蔵氏)が長野県上小地域に私立高校を創りたいとの思いから開校し、2020年に創立60周年を迎えました。生徒が主体的に活動できる場として「学習のステージ」「国際教育のステージ」「生徒会活動のステージ」「クラブ活動のステージ」の4つのステージを設け、一人ひとりが全力で取り組むことができ、学力と青春そして充実した人生に必要な能力を培うことができます。

所在地長野県上田市

創立昭和35年

URLhttps://www.uedanishi.ed.jp

1.オクレンジャーを導入する前はどのようにして連絡を行っていましたか?

クラス担任が連絡網を作成して、電話やメールで連絡していました。
本校は部活動が盛んで、特に野球部とサッカー部は部員数が非常に多く、練習場所や時間が急遽変更になったときの連絡は苦労していました。
生徒においては友人同士の繋がりで比較的情報が伝わりやすいのですが、保護者にはなかなか連絡が行き渡らず、電話が繋がらないご家庭には時間を置いてから掛け直すなど手間と時間が掛かっていました。また、電話では多くの情報を伝えることができないので、連絡内容が漏れてしまうという課題もありました。

2.オクレンジャーを選んだ理由、また期待していたポイントは何ですか。

決め手になったのは年間の利用料が安いこと、そしてパスカルさんが地元企業という安心感です。
導入を検討した当時は、一斉連絡システム自体を扱う企業が少なかったと思います。そのような中で、地元企業、かつ既に近隣の多くの学校で使われていたオクレンジャーは高い信頼性がありました。

3.普段はオクレンジャーをどのようにご利用していますか。

担任の先生からクラスの生徒や保護者に向けて配信することが多く、オクレンジャーで学級通信を配信することもあります。
保護者への通知を、生徒に紙媒体で渡すこともありますが、これまでは保護者の手元まで渡らないこともありました。オクレンジャーを導入してからは、「生徒に通知を渡しました。」とオクレンジャーで配信しておくことで保護者から生徒へフォローを入れていただいています。オクレンジャーは学校と保護者との重要な連絡パイプです。
他にも、顧問の先生から部活動の部員・保護者に送ったり、全校生徒に一斉送信したり、職員連絡に使うこともあります。新型コロナウイルスが流行しはじめてからは、休校などの緊急連絡にも使いました。

4.オクレンジャーを導入して変わったことは何ですか?

学校からの連絡事項が確実に伝わるようになりました。重要なことは直接会って話しますが、オクレンジャーは日頃から間接的に保護者とのコミュニケーションが取れるので、各家庭との連絡は格段にスムーズになったと思います。
皆さんには年度初めを狙って登録をお願いしています。新入生とその保護者には「オクレンジャーは学校生活のインフラです。」と説明すると、皆さんの意識の高さと協力のおかげで、登録をお願いしてから一週間ほどで登録率ほぼ100%になります。
オクレンジャーを入れる前は電話連絡に時間が掛かって大変でしたが、多くの情報を一度に瞬時に送れるようになったので職員の業務効率化に繋がっています。

5.今後、オクレンジャーに期待することはありますか?

十分満足しています。やりたいことは全てできています。
気になることとしては、オクレンジャーを使いすぎることで緊急時の連絡で緊急性が薄れてしまわないかと思うことがあります。
また、タブレットの導入を予定していますが、様々なツールやアプリがあるので、オクレンジャーとの棲み分けが課題です。オクレンジャーは伝える機能がメインなので、その他のツールと上手く使い分けていきたいと考えています。

パスカルより
サービスにご満足いただけているとのこと、嬉しい限りです。現在、様々なシステムが登場していますが、おっしゃる通り使い分けが重要です。オクレンジャーは災害時も安定してご利用いただける環境を構築しておりますので、他システムと併用いただくことで、いざという時のリスク分散にも繋がります。
この度はインタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

記事監修

オクレンジャー連絡網

株式会社パスカルは法人向け安否確認システム「オクレンジャー」をご提供し、災害時の正確な安否確認と迅速な緊急連絡を実現しています。
システム開発における30年以上の実績と知見をもとに、使いやすく質の高いサービス提供を続け、140万人以上のお客様にご利用いただいております。
企業、教育機関、病院、官公庁など幅広い企業のBCP対策に貢献し、皆様の安全に貢献しております。

まずはお問い合わせください!

資料請求・お問合せ

電話でのお問い合わせ

0267-66-1383

営業時間:平日9:00~17:00
営業時間外にお電話にてお問い合わせいただいた場合、
翌営業日以降に改めてお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

ocrenger@pasmail.jp

24時間受付(営業時間:平日9:00~17:00)
営業時間外にメールにてお問い合わせいただいた場合、
翌営業日に返答させていただきます。